2020年8月8日土曜日

詐欺師 映画

 詐欺師映画は盛りだくさんと言ってよいほどありますが、ここでは知っておきたいものをいくつか紹介します。

詐欺師は現実に出会ってしまうと困った存在ですが、映画の中ではその強烈な個性が光っています。

最初はスティング(1973)。今も色あせることのない、詐欺師を扱った映画の金字塔。舞台は1936年のシカゴ。師匠をギャングに殺された詐欺師賭博師が、敵をとるため一緒に組織を追い詰めていく物語。

無駄がない脚本となっていて、軽快なテーマに乗りテンポのよい演出が続きます。ロバート・レッドフォードとポール・ニューマンという二大スターの豪華共演も見ものの一つ。どこか牧歌的なのが嬉しい作品。



続いては邦画のコンフィデンスマンJP(2019)。こちらは人気TVドラマ、コンフィデンスマンJPの劇場版

お馴染みの詐欺師3人が、香港マフィアの女ボスが所持している、伝説のパープルダイヤを手に入れに香港へ向かう物語。詐欺の才能抜群の危なっかしいダー子、彼女に振り回されるボクちゃん、変装の達人のリチャードというチーム。

あの手この手の詐欺に、まんまと騙されるのが快感となる映画。長澤まさみの得意満面の笑顔が下卑ていて堪らない。竹内結子との女優対決も見もの。

時代は変わっても、詐欺師映画は娯楽の一つですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿

詐欺で得た給付金は、返還請求に応じないときには民事訴訟を提起

  詐欺 により 給付金 を受け取る犯罪も増えています。新型コロナウイルスにより始まった持続化給付金ですが、不正受給が蔓延しているとも。 「 持続化給付金 」に関係する 詐欺 の疑いで、大学生も逮捕されています。この大学生は実態もないのに個人事業主として確定申告。架空の売上を年間...